トップページ notenoteお問い合わせ
ゲーム開発会社・合同会社イクシールのHPへようこそ!  
トップページ会社概要製品情報求人情報アクセスお問い合わせ
スタッフインタビュー INTERVIEW

弊社スタッフへのインタビューです。
求人にご応募いただく際には、ぜひご参考ください。

★デザイナー/ドッター/プランナー
プロフィール

名前:うさマン

仕事内容:
 ソーシャルゲームを中心としたあらゆるドット絵業務全般・イラストを
 はじめとする2D業務全般です。
 特にドット絵に関してはアイコンサイズのものから、しっかりアクションする
 キャラクタードット絵までとにかくあらゆるドット絵業務です。
 ここ数か月はもっぱらドット絵業務に従事しています。

Q.イクシールへの入社のキッカケは何ですか?

 私の場合、ドット絵でゲームを作りたいというのがまず第一でした。
 他業種未経験からの転職だったため、自分の希望する職種をひたすら調べ、
 その上で望む業務に就けそうなイクシールに応募したのがキッカケです。

Q.イクシールの良いところはどんなところですか?

 少人数のため比較的意見を提案したり、業務を改善しやすいところだと思います。
 また、どの職種であってもゲームの企画を提示できる環境も良いと思います。

Q.仕事を通して、最も嬉しかったことは何ですか?

 受け手の望むものを「これだ!」という感じで提示できた時です。
 やはり自分の提示したものを喜んでいただけるのは、定番ながらもとても嬉しいことだと思います。

Q.仕事上での失敗談などはありますか?

 大きな失敗や具体的なことではありませんが、自分の知識や技術不足で
 思うようなものを提示できない時は申し訳なくなります。
 常々精進の必要を感じます。

Q.どんなゲームが作りたいですか?

 自分の両親でも遊べる・楽しめるゲームです。
 新鮮さと懐かしさ、おもしろさを兼ね備えたゲームに憧れます。

Q.仕事で大変なところはどんなところですか?

 自分の頭の中で描いているものを、思うように納得いく形にできないところです。
 また、受け手が何を望んでいるのかを把握して、認識のズレを限りなく0に近づけるのも大変ですが、
 とても大切だと思います。

Q.イクシールに足りないのはどういった点だと思いますか?

 人数が少ないため、どうしても発想や考え方の幅に限りがでてしまうところだと思います。
 もちろん個人の鍛錬によって補える部分はありますが、新鮮な考え、エネルギッシュな空気を
 常に感じられればと思います。

Q.どんな人に応募してきて欲しいですか?

 あらゆる場面で受け手の立場に立って、客観的に物事を考えることのできる方です。
 その上で多少の芯の強さがある方に応募いただければと思います。
 
 技術的なところでは、ドット絵作成にあたり表現や技術にどこかひとつ、こだわりをもつ方に
 お会いしたいです。

Q.応募される方に何かアドバイスをお願いします。

 ドット絵業務希望であっても、その業務内容はドット絵だけではありません。
 ドット絵はもちろんですが、イラストやその他の2Dグラフィック業務も大切な仕事であり、
 取り組む必要があります。
 その意識をもった上でドット絵業務に希望いただければと思います。
 
 また、私がそうでしたが、覚悟と意欲があれば他業種未経験での転職も十分可能だと思います。
 迷われている方がいましたら、ぜひ1日でも早い行動を起こされることをお勧めします。



◎採用担当責任者にインタビュー!

「Q.採用に至ったポイントは?」
 
  〜採用担当責任者より〜
 
 ドット絵を中心とした応募作品でしたが、その内容が、
 「単純に好きだから打ったドット絵」というだけでなく、
 仕事に通じるドット絵として「考え」を持って打たれたドット絵でしたので、
 一つ一つのドット絵の解説や、過去に打った数千点というドット絵の実績に
 とても説得力を感じました。
 
 ドット絵から、仕事への姿勢や真面目な性格等を感じ取ることができ、
 大変丁寧な応募書類からも、同様の印象を強く抱くことができました。
 
 また、面接では、応募書類から受けた几帳面なイメージとは、
 別の一面もうかがうことができ、ユニークな特技も披露してもらいました。
 
 イラスト作品が少なく、選考に時間がかかったのですが、
 明朗快活で好奇心旺盛な人柄と、丁寧でありつつも明るく楽しさの伝わるドット絵に
 大変魅力を感じ、採用を決めました。


もどる

このサイトに掲載されている文章、画像等の無断転載及び、無断複製は一切禁止いたします。
Copyright(C) IXILL All Rights Reserved.