ゲーム開発会社・合同会社イクシールのHPへようこそ!
|
スタッフインタビュー
INTERVIEW
|
弊社スタッフへのインタビューです。
求人にご応募いただく際には、ぜひご参考ください。
|
|
プロフィール
名前:おすし
仕事内容:
2Dグラフィックの制作を行っています。
ドットやUIの制作も行いましたが、
現在は主にキャラクターイラストを担当しています。
|
Q.イクシールへの入社のキッカケは何ですか?
ゲーム会社へ手あたり次第に求人応募をしては不採用ばかりだった頃、
唯一、ポートフォリオについて詳細なアドバイスをメールで頂けたのがイクシールでした。
その丁寧さと暖かさに惹かれて再度応募させて頂いたことがキッカケです。
|
Q.仕事で大変なところはどんなところですか?
自身の作業ペースの把握と納期を守ることです。
仕事をする上では大前提となる部分ですが、作業量の多い案件になると
長期間ペースを守って作業をこなしていくことの難しさを実感します。
|
Q.仕事を通して、最も嬉しかったことは何ですか?
作品に対するユーザーさんの反応をいただけたときです。
もちろん賞賛の意見ばかり貰えるとは限りませんが、ユーザーさんの目を通した意見は得難く貴重です。
|
Q.仕事上での失敗談などはありますか?
技量が足りず他の方にご迷惑をかけてしまった時も落ち込みますが、
確認不足などの気をつけていれば防げたケアレスミスでトラブルを招いてしまった時が一番恥ずかしく感じました。
|
Q.どんなゲームが作りたいですか?
シンプルでもアイディアの面白いゲームです。
グラフィックも、緻密でリアル!より要素が少なくとも独特で目をひくようなものを作ってみたいです。
|
Q.イクシールの良いところはどんなところですか?
少人数制作の為、意見を汲んでいただける機会が多く、新人時代は特に新鮮に感じられました。
また、ふざけた言動のある自分でも皆さんが普通に受け入れてくださっている点は本当に有難いです。
(仕事は真剣にやっていますよ)
|
Q.イクシールに足りないのはどういった点だと思いますか?
人手不足の点は他の方も挙げてくださっていますが、ゲーム制作の際には特に
プランナーを兼任出来るような合理性と視野の広さがある方がいらっしゃれば……と考えることは多いです。
プランナーを専門に採用していないのに欲張りと思われるかもしれませんが
アイディア力のある方がいらっしゃれば千人力になるなと思います。
|
Q.どんな人に応募してきて欲しいですか?
チャレンジ精神のある方。丁寧な仕事の出来る方。
とくにゲームを愛し、ゲームを作りたいという意思のある方です。
|
Q.応募される方に何かアドバイスをお願いします。
自身の入社のキッカケとなったアドバイスでも指摘された点なのですが
老若男女に偏らないキャラクターイラストがあると良いです。
実際のゲームで使うことを意識した素材イラストやゲーム画面、UIやロゴなどがあれば
活躍の場が想像しやすい為より良いアピールになると思います。
|
◎採用担当責任者にインタビュー!
「Q.採用に至ったポイントは?」
〜採用担当責任者より〜
一度イクシールに応募していただいたものの、
その時は残念ながら不採用となったのですが、一年後に再応募してくれました。
最初に応募してもらえた時のことも覚えていたので、再応募はとても嬉しかったです。
志望動機や自己PRの文章が、借り物では無く、
自分自身の言葉でしっかり述べられていて、とても好印象でした。
自分自身の言葉だからこそ、応募書類を読んでいても、
ゲームが好きな気持ち、イラストが描きたい気持ちが、とてもまっすぐ突き刺さりました。
応募作品の数もとても豊富で、老若男女、様々なキャラクターイラストから、
武器イラスト、ロゴデザイン等、幅広く作品が揃っていました。
イラストの塗りも、厚塗りからアニメ塗りまで幅広く含まれており、
『プロとして「仕事」に活かせるイラスト』を既に理解できているようでした。
1年間で、とてもたくさんの努力を積み重ねてきて、
大きく成長したことが、応募作品からしっかりと感じとることができます。
「成長性の高さ:◎」「努力家:◎」「こだわり:◎」って感じです。
|
もどる
|
このサイトに掲載されている文章、画像等の無断転載及び、無断複製は一切禁止いたします。
Copyright(C) IXILL All Rights Reserved.
|
|
|