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デザイナー座談会 DESIGNER ROUNDTABLE

 同期入社のデザイナー二人に、インタビューしてみました!超ロングインタビューです!



  【Q.09】 どのような仕事に楽しさや、やりがいを感じますか?
  【Q.10】 アニメーションの魅力は何だと思いますか?
  【Q.11】 どのような仕事にチャレンジしてみたいですか?
  【Q.12】 プライベートでは何をして過ごすことが多いですか?
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  【Q.01〜04】   【Q.05〜08】   【Q.09〜12】   【Q.13〜16】


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Q.アニメーションの魅力は何だと思いますか?
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タレ目
語り始めると止まらなくなりますけど、大丈夫ですか!?

進行役
―(笑)

タレ目
一番意識しているのは、例えばキャラクターだったら絶対「殺さない」っていうことです。

タレ目
「殺さない」っていうのは、そのキャラクターは生きていないといけないので、ゾンビのように操られているわけではなく、そのキャラ自身が「ちゃんと意思を持って動いているんやで」っていうふうに命を吹き込むっていうんですかね。

タレ目
例えば、上半身がめちゃくちゃ動いているのに、下半身が全く動いていないとか、実際には絶対ありえないことなので。

タレ目
こういう動きをさせるなら、どういう予備動作が必要だとか、そのキャラが意思を持って、こうしたいからこう動くというのをロジック的に考えて動かすことを意識しています。
そういうことを考えるのが楽しいので。

タレ目
エフェクトだったら現実世界に見えないというのがあるんですけど、どういう風な演出をしたらユーザーが「おっ」思ってくれるのかな、とか、どのようにすればどう感じるのかを想像しながら作っています。

タレ目
エフェクトは無いとゲームが成り立たないものなので、ユーザーが気持ちよくゲームをできるように、ストーリーにのめり込んでくれるように、でもゲームの邪魔にならないように、あくまで縁の下の力持ちとして目立ちすぎないうに意識して作ってますね。

タレ目
なんかアニメーションの魅力というより、色んなものの魅力に繋がっていくとは思うんですけど、そういうこと大事にしながら普段は作っています。

しみ
私がアニメーションを作っていたのは本当にかなり前なんですけど、一番の魅力は、動くことでキャラクターがめちゃくちゃ可愛くなるんです…!
静止画のイラストでは、その魅力は出せないので。

しみ
大事にしている点は、アニメーションの迫力とか。

しみ
それはもう色んなテクニックがあって、それはパターン化できるものではないと思うんですけど、気持ちいい動きは何かって考えた時に、動きを滑らかにするとか、基本的なことを大事にしないといけないのかなって思うんで、どんなアニメーションを作るにしても、「基本を大事にするってこと」を意識するようにしています。

進行役
―しみさんは、自分の描いた絵を動かしてみたいとか思いますか?

しみ
あー、でも趣味でドット絵のアニメを動かしてみたりしてます。
やっぱり可愛いので、動くと。

進行役
―しみさんの絵のように、骨と筋肉がしっかり存在する絵も、今の時代のアニメーションツールなら違和感無く動かせるだろうし。

進行役
―タレ目さんのデザインする「ゆるキャラ」も、動かすことで何か新しい魅力がプラスになるといいなあと思いますね。

しみ
私も自宅のPCがハイスペックであれば、Sprite Studio入れてますね(笑)

タレ目
アニメーションゃってると、何描いても「動かしてーなー」ってなりますね。
それこそ、スチルイラスト描いてても「これ、髪うごかしてーなー」って。

しみ
最近、瞬きさせることが流行ってたりもしますね。

タレ目
「みんな動かしたいんじゃん!」って(笑)
⇒『11.どのような仕事にチャレンジしてみたいですか?』
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