-----------------------------------------------------------
|
Q.どんなゲームを作りたいですか?
|
-----------------------------------------------------------
|
|
進行役 |
―せっかくの同期入社同士の対談なので、「二人が組んで作るなら」どういうゲームが良さそうですか?
|
|
進行役 |
―今まで二人がガッツリ組んでゲームを開発する機会が無かった分、これからそういう機会が出てくると思うので、「組むならこういうのが良いかも」というゲームのイメージがあれば教えてください。
|
|
しみ |
やっぱり、アニメーションは入れるべきなのでは。
|
|
タレ目 |
2Dのアニメーションが何かしら入るようなやつがいいですね。
|
|
タレ目 |
ジャンルになっちゃうんですけど、最近、プライベートでも「2Dで牧場系が作りたい」とずっと言ってて…。
|
|
タレ目 |
戦闘要素とかが全くない、ただ癒しを突き詰めた牧場ゲームが作りたいですね。
|
|
タレ目 |
ただ、動物を愛でて、自分の作った作物を日々育てて、隣町の人にお裾分けしたり…。
|
|
タレ目 |
動物もエミューとかフクロウとか、牧場に関係ない動物もいっぱい飼って、そういうゲームが作りたいなって思うときがたまにあります。
|
|
進行役 |
―優しさしかない平和な世界ですね。
|
|
タレ目 |
入社したての頃は、アクション作りたいとかって気持ちもあって、ユーザー的にも面白いと思ってもらえるゲームは、人口的にも多いとは思うんですけど、最近は癒されるものがいいなあって。
|
|
タレ目 |
自分が癒しを求めているのかなあって。
|
|
タレ目 |
そこで「スチル」とかも…、それこそ、しみさんの画力で!
|
|
進行役 |
―癒し系の?
|
|
タレ目 |
そう!見たくないですか!?(笑)
|
|
しみ |
(笑)
|
|
進行役 |
―どんな感じの絵になるのか、全然イメージが浮かばないけど、いいと思います。
|
|
タレ目 |
しみさんのイラストで見てみたいな。
|
|
しみ |
私の絵も、元々少年漫画的な熱血な絵柄じゃないので、割と牧場系もいけるかなって。
|
|
タレ目 |
私が思ってるだけで、「絶対、このゲームを形にしてやる!」とかまでは思って無いんですけどね。
|
|
進行役 |
―二人が組んで、お互いの持ち味が活かせたものを結果として残すことができれば、クリエイターとして、大きな人生の財産になるわけなので、二人が組めるよう、そのことを視野に入れて何か動いては行きたいなあと思っています。
|
|
進行役 |
―しみさんのほうで、何かそうイメージできるゲームってありますか?
|
|
しみ |
私のほうは、ゲームのジャンルっていうよりも、「クオリティの高いゲーム」を作りたいというのが私の中ではあります。
|
|
しみ |
ゲームって色んな要素が入っている思うんですけど、音楽だったり、UIだったり。
|
|
しみ |
それぞれの要素が目指す方向性が揃っていて、バラバラになっていなくて、高いクオリティで統一されているような部分がユーザー満足度に繋がると思うので。
|
|
しみ |
自分では絵の部分にしか関われないんですけど、その中で最善のものを出して、そういうものを大事にしたいです。
|
|
しみ |
どういうジャンルというのは無いんですけど、クオリティの面でこだわりたい気持ちが強い。
|
|
進行役 |
―それが牧場系だったら?
|
|
しみ |
スチルのクオリティにこだわりたい(笑)
|
|
進行役 |
―どんなスチルか見て見たい(笑)
|
|
進行役 |
―二人とも対照的な答えで面白かったです。
|
|
タレ目 |
その案件が終わったら、しみさんは「あしたのジョー」みたいに気力を振り絞って真っ白に燃え尽きると思います(笑)
|
|
|
⇒『14.どんな人と一緒に働きたいですか?』
|
-----------------------------------------------------------
|
【Q.01〜04】 【Q.05〜08】 【Q.09〜12】 【Q.13〜16】
|