-----------------------------------------------------------
|
Q.イクシールの求人に、ご応募いただける方に向けて
|
-----------------------------------------------------------
|
|
進行役 |
―応募いただける方に向けて何かアドバイスをお願いします…!
|
|
タレ目 |
いざ言われると…、なんだろ?
「がんばれー」とかじゃダメですか?(笑)
|
|
しみ |
(笑)
|
|
進行役 |
―わかりやすくていいと思います!(笑)
|
|
タレ目 |
なんてアドバイスしたらいいんですかね。
なかなか出てこないです。
|
|
進行役 |
―元々二人ともゲーム業界に入ろうと思って学生時代を過ごしていたわけじゃないと思うのですが、タレ目さんの場合は、やりたいことっていうのが明確になっていて決断があってこそ今があるわけで。
|
|
進行役 |
―応募者さんも色んな迷い葛藤を持っている方も多いので、何かその大きな決断がアドバイスになるんじゃないかなと思ったりもしつつ。
|
|
進行役 |
―でも結局、作品が伴って無かったらなあというのもありますが…。
|
|
タレ目 |
イクシールに限らず、ゲーム業界に応募しようと思っている方に向けてだと、とにかく人生一回きりなので、片っ端から自分がやりたいことを求めて、当たって砕けろ的にがむしゃらに描いたり作ったりするべきだと思います。
|
|
タレ目 |
うちの会社は色んな事を学べる環境なので、一個のことに限らず、色んなことをやってみたいって思える意欲のある方には、応募してきてほしいなって。
|
|
タレ目 |
一個のことしかやりたくないという人も、一回うちに来て話をしているうちに変わってくることもあるかと思うので、興味があれば会社訪問という形でもいいと思うので。
|
|
タレ目 |
そう言いたくなるくらいに、イクシールってめっちゃ面白い会社なので、ぜひうちに応募していただけたらって思います。
|
|
タレ目 |
いただいた作品に対しても、添削だったりフィードバックには、めちゃくちゃ力を入れているので。
|
|
タレ目 |
「気軽な気持ちで応募してこいよ!」というのはちょっと違うんですけど、とにかくゲーム作りたいとか学びたいって人は、興味持っていただけたら嬉しいです。
|
|
タレ目 |
あとは…
|
|
タレ目 |
うーん、…なんか難しいです!
とにかく、
「がんばれ!!」
|
|
しみ |
(笑)
|
|
進行役 |
―わかりやすい(笑)
|
|
しみ |
ちの会社はポートフォリオをじっくり細かいところまで見て、そこから色んなことを読み取ろうとするので、うちの会社に応募するんだったら、ポートフォリオは手を抜かずに全力で作ってほしいなっていう。
|
|
しみ |
あとはまあ、一般的なアドバイスになるんですけど
企業研究とか…。
進行役さんのnoteとか(笑)
|
|
タレ目 |
(笑)
|
|
しみ |
会社の社風のヒントになるようなことも書いてあるので、そういうの見たりとか。
|
|
しみ |
どうしてこの会社に応募したのかとか、こちらとしても気になる部分なので、そのへんの考えを深めてほしいなって。
|
|
タレ目 |
しみさんの回答を10割として、私が言ったことは全部カットにしましょう!
私は「がんばれ!!」だけで。
|
|
しみ |
全部、私が言ったことにして?
|
|
タレ目 |
私は、「がんばれー!!」で(笑)
|
|
しみ |
(笑)
|
|
進行役 |
―ポートフォリオを「全力で」っていうのは大事で。
ポートフォリオを見て、本当にこれでいいの?ベストなの?って思うことがあります。
|
|
しみ |
クリエイターになりたい人が作る物だから、就活って、あれやらなきゃ、これもやらなきゃって、気が散っちゃうことも多いんですけど、いったん置いておいて、最高のポートフォリオを作って欲しいなって。
|
|
しみ |
後悔のないものを出してほしいなって。
|
|
進行役 |
―求人応募者向けに色んなアドバイスをnoteに書いたりしているものの、応募者さんに明らかにnoteを見てもらえてないことがわかると、「ちゃんと応募する企業のことを調べて考えなくていいの?」って心配になりますね。
人生を左右することなので。
|
|
タレ目 |
これから応募しようっていう方は、進行役さんのnoteを見ましょう!(笑)
|
|
|
⇒『16.二人の今後の抱負や目標を教えてください』
|
-----------------------------------------------------------
|
【Q.01〜04】 【Q.05〜08】 【Q.09〜12】 【Q.13〜16】
|